【行田市美術展は最終日15:30まで!初めてひこうせんのアーティストの作品も展示されました!】

毎年1回、行田市美術家協会の主催で開催されている行田市美術展が今日の15:30まで開催中です。
今回、初めて市内の福祉施設「NPO法人CILひこうせん」の利用者でもあるEMIさんの作品も入選して展示されました!
今までは応募すらしたことがなかったのですが、
昨年の夏に、八木橋百貨店で開催したampかわいいサミットに、行田市美術家協会の小林さんが来てくださり、障がいのあるなしに関わらず、ぜひ公募に参加してみてほしい、と言ってくれて、
行田市美術展の案内や書類もひこうせんまで届けてくれました。
市の美術家協会や、美術展は、なんというか、今までは僕たちも勝手に、障がいのある人たちの作品とかは全然無さそうだし、出しても入選しなそうだな、とか、展示してもらえてもあまり良い反応がなかったらやだな、なんてことを、なんとなくの印象だけで勝手に忖度してしまっていた気もします。
埼玉県では障がいのある人たちの表現活動に関してはあれだけの規模と質の展覧会が10年以上続いているのに市町村だとなかなかまだまだな雰囲気がありますが、
意外と、その状況は、きっかけ一つで変わっていくかもしれないと改めて思いました。
障がいのあるなし関係なく、この地域のアートを盛り上げる仲間として、一緒に頑張っていける環境づくりを進めていきたいと思います。
来年はひこうせんの仲間から2人以上の入選を目標にしよう!
と勝手に決めました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です