【行田市議会議員選挙2023】【選挙3日目を終えて。皆様の思いをその1票に託し、ぜひ、選挙に行きましょう!】
行田市議会議員選挙に立候補しています!3期目の挑戦です。
夜、JR行田駅前の交差点で街頭演説をしていたところ、
「ちょっとお話聞きたいんですけど、いいですか」
と声をかけられた。
やばい、何か、怒られるのか、、?
と一瞬ビビったけれども、
その声の主は21歳の地元の大学生でした。
聞けば、
都内の大学に通っていて、子ども食堂やフードパントリーなどにも参加していて、子どもの貧困問題や、生活困窮者真の問題、同性婚や夫婦別姓などについて興味があり、同級生たちとも色々話しているとのこと。
なんとなんと、素晴らしいではないか。
地方政治に身を置いているものとしてこんなに嬉しいことはありません、ていうくらいワクワクしちゃいました。
若者たち、本当に色々、この国の未来について考えてるんだなーー。
でもそんな彼でも、地元の議員さんとはまだ話したことがなかったそうで、やっぱりちょっと話しかけにくいそうで、色々と生の声が聞けてよかった、と言っていただけました。
若者たちにとってもっともっと普通に話せる議員になりたい。そう強く思いました。
若者世代の投票率が低いというのはよく言われてるけれども、それは若者たちに責任があるんじゃないと僕は常々思っています。
むしろそれは政治の側に責任がある。若者を遠ざけてしまっているのは我々政治家だと思っています。若い人たちは、もっとちゃんと答えてほしいと思っている。素朴で荒削りな質問に、ちゃんと向き合ってほしいと思っている。それに答えていかないと、政治と若者たちの溝はもっと開いていってしまうと思います。
行田市議会議員選挙には27名が立候補していて、7名が落選する大変厳しい選挙となりました。実は全国では立候補者が足りなくて無投票となってしまう市町村がとってもたくさんあります。そんな中で、これだけの方々が立候補して、市民一人ひとりが自分の思いを託す人を選ぶことができるのは、ある意味で恵まれていることだと思います。
是非とも、この機会を無駄にしないで、自分の思いをこの1票に託しましょう!
選挙に行こう!