【関東市議会議長会に行ってきました!そして「茶太郎」にも会った!】

先日の埼玉県市議会議長会に続いて、今日は関東市議会議長会の定期総会が浦和のロイヤルパインズホテルで開催されました。

関東市議会議長会の会長が熊谷市議会議長から那須塩原市議会議長に変わりました。

行田市議会も今年度は埼玉県市議会議長会の会長市となったので、関東市議会議長会の支部長も務めることになり、さっそく1回目の支部長会議に出席しました。

関東市議会議長会は東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県の議長の集まりです。普段はほとんど知り合う機会のない市議会の議長さんたちと交流できる貴重な機会でした。

定期総会、支部長会議、懇親会と、昼過ぎから夜までかかりましたが、今日も多くの出会いと交流があり、色々勉強させていただきました。支部長としての役目も頑張ります。

さて、そんな中で、懇親会の前に1時間ほど隙間時間があったので、ホテルの周辺でも散歩してみようかなーと思って出口の方へ向かってみると、

1階のエレベーターの脇に、何やらちょっとしたギャラリースペースみたいな空間を発見。

お、何か展示してるのかな?

と覗いてみたら、

あ、茶太郎だ!

茶太郎というのは、知ってる人は知ってるキャラクター、というか、作品です。

川口市にある工房集さんで活動しているアーティストの田中悠紀さんがずうーっと描き続けているのが「茶太郎」です。

茶太郎の他にも、いつもTAMAP±0で関わっているアーティストさんたちの作品が並んでいて、関東市議会議長会の定期総会でちょっと疲労感が溜まってきていた僕の頭と心を、なんだか、すうーーーっと、リフレッシュさせてくれました。

ありがとう茶太郎!ありがとう埼玉県の取り組み!

埼玉県におけるの障がいのある人たちの表現活動について興味のある方は是非チェックしてみてくださいー!

・工房集

https://kobo-syu.com

・アートセンター集

https://artcenter-syu.com

・埼玉県「障害者の芸術文化活動」

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/kenko/shogaisha/jiritsu/bunkagejutsu/index.html

・埼玉県「障害者アートの展示推進」

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/festival/charm.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です