【6月議会がスタート!注目の議案も!】

 

皆さまこんにちは!

行田市議会議長の野本翔平です。

さあ、6月議会が始まりました!

初日は市長が和装で登場!やっぱり議場がパッと明るくなりますね〜🌸市長ありがとうございます!

最近は部長の皆さんも足元でおしゃれを、もとい、行田愛を発信してくれているんです。議会事務局長もせったに行田の柄足袋でナイスコーディネート!

われわれ議員も9月議会ではみんなで足袋を履いて日本遺産認定の行田足袋をPR予定です。

みんなで創意工夫して行田市を盛り上げます!

さて、

6月議会から新たに変わった点が一つ。

議案全体がHPに公開されるようになりました!

え、今まで公開されてなかったの?

て感じですが、そうなんです、やっと今回から議会初日の朝9時30分に公開されるようになりました。(今までは議案件名のみ公開でした)

6月議会の議案はこちらです↓

https://www.city.gyoda.lg.jp/soshiki/gikai_jimukyoku/gikai/gikaizyohou/teisyutugian/10093.html

この中で、野本的に注目の議案は、

まず、37号(専決処分の承認)行田市税条例の一部改正

これは今世間を騒がせている、あの「定額減税」のための条例改正です。初日に説明を聞きましたが、正直かなり難解で、、そんな難しい事務手続きしてまで、4万円の定額減税する必要って、、普通に給付で良かったのでは、、?と正直思いました。全国の市区町村の税務課の皆さま本当に大変そう。。

次に、41号 教育長の任命

昨年6月に就任した渡邊教育長の再任の議案です。初日に全会一致で承認しました!県との太いパイプを活かして更なる活躍に期待です。

そして、49号 栗原宣幸こどもの居場所づくり基金条例。

行田市民の故・栗原宣幸さんからのご寄付により、行田市の未来を担う子どもたちの居場所づくりのための基金を設立します。日本財団や子ども家庭庁が子どもの居場所づくりを進めている今、まさに必要なことだと思います!ご寄付、本当にありがたいことです。活かさなきゃ。

さらに、50号 (長いので省略!)これは、なんと76年ぶりに、保育園の保育士の配置基準が改善されたことに伴う条例改正です。昨年3月市議会では行田市議会も国に意見書を提出しました。日本の配置基準は保育先進国にかなり遅れているので今後も更なる改善と、同時に保育士の処遇改善を進めてほしい!

最後に、52号 (省略)これは産業文化会館にある行田市アートギャラリーを、一般にも開放して、市民が1日単位でレンタルできるようにする条例改正です。僕も初期の一般質問で提案していたので大賛成です。作品発表する市民が増えてほしいなー!

そんな感じです!

動画配信もしてみたので、よかったら↓

https://www.youtube.com/live/fHRux2AhJOs?si=6sOAYq7xX2PGwsao

あ!

あと初日に追加議案で出て、観光庁のかなり倍率の高い補助金をなんと行田市が獲得した!という、それに関する補正予算もありますよ。

行田市、頑張ってるな!て思います。

市民の皆さまの暮らしがさらに豊かになるように、ぜひ皆さまの意見もお寄せください。

6月議会、最終日までみんなで頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です