【アーツ議連勉強会#5:「表現することは生きること」〜夏の気温だけじゃない!アツすぎる埼玉の福祉×アート!〜】

申し込みはこちらから→https://artsgiren20220930.peatix.com/
議連以外の自治体議員はもちろん、一般参加もOKです!
最近、障害のあるアーティストにスポットライトが当てられる機会が、昔に比べて増えてきたように感じます。特に、東京オリ・パラの開催前2年くらいの期間には、ここぞとばかりに様々な場所で障害者アートやアール・ブリュットの展覧会が開催され、アーティストたちは「多様性」や「可能性」を象徴する存在として注目を浴びました。
一方で、そんなアーティストたちの毎日の暮らしを支える福祉の現場では、こうした世の中の流れを少し冷静に見ようという空気もありました。現場の職員からすれば、長い時間を積み重ねることで少しずつ培ってきたアーティスたちの生活があり、それを一過性のお祭り騒ぎにむやみに荒らされないように気をつけよう、という思いが一定程度共有されているように感じました。
今回は、オリ・パラの熱も冷めた今、改めて障害の人たちの表現活動について、福祉の現場ではどんなことを考えているのか、実際に現場で活動している方々にお話ししていただきます。
全国津々浦々ありますが、今回は、埼玉県に焦点を当てます。というのも、実は埼玉県では障害のある方々の表現活動が、めちゃくちゃ盛んに行われています(埼玉県にそんなイメージって全然ないと思いますが)!
そんな埼玉の福祉×アートの取組を牽引しているのが、チームタマップ(仮)です(企画者が勝手に命名)。県庁の担当課と、県内の多数の福祉施設がタッグを組んだこの最強チームのコアメンバーにお越しいただき、実はアツい!埼玉の福祉×アートについて語らいます。
ぜひご参加ください。
ーーー
「表現することは生きること」
~夏の気温だけじゃない!アツすぎる埼玉の福祉×アート!~
日時:2022.9.30(金)14:00-15:45
オンライン(ZOOM)
参加費無料 要予約
プログラム:
14:00 オンラインオープン
14:00- イントロダクション
14:10- 事例紹介❶
 ・「埼玉方式」って何? by 小嶋芳維・宮本恵美(アートセンター集)
 ・TAMAP±0って何? by 豊田亜紀(多機能型事業所わっくす)
 ・県は何してるの?by 埼玉県障害福祉推進課社会参加推進・芸術文化担当
14:50- 事例紹介❷
 ・ART(s)さいほくって何? by 石平裕一(社会福祉法人すばる)
15:00-事例紹介❸
 ・その他 by 小嶋芳維、野本翔平
15:10- 質疑応答(30分程度)
講演:チームタマップ(仮)
アートセンター集 https://artcenter-syu.com
ーーー
文化芸術振興自治体議員連盟(アーツ議連)とは... http://arts-giren.com
~「翻訳者」を目指す~
私たち文化芸術振興自治体議員連盟 ( アーツ議連 ) は、それぞれの地域という現場を持つ自治体議員 が、社会の中での文化芸術の意義とあるべき文化 行政を考えます。また文化芸術を支えるプレーヤーと政治や行政、そして市民の間で、言葉にならないモヤモヤも含めて「翻訳者」になることを目指 します。(2021 年 5 月設立、現在参加議員 35 名)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です