【ブラタウン@秩父。三峯神社、そしてぶーちん。】

こんにちは!行田市議会議員の野本翔平です。いつもありがとうございます。

まちをブラブラしながら暮らしや政治やまちづくりなどあれこれ考える。

そんな活動を、活動というにはよほどのんびりと、議員1期目の時から継続してまいます。

2期目になってからは、秩父市議の清野和彦さんと、日高市議の松尾まよかさんと、羽生市議のさいとう万紀子さんと4人でそれぞれのまちを順に巡ってきました。

たしか、2019年に羽生、2020年に日高、2022年に行田、そして今回の秩父という感じで、今期ブラタウンの最終回でした。

この日、秩父はなんと初雪!☃️

清野くんのガイドで、秩父市内から三峯神社へ。

紅葉のシーズンは混雑するので、「10時までに三峯神社駐車場に着くべし!」というのが清野ガイドからの格言です。三峯神社へのご参拝を考えている方はぜひ参考に。

この日は渋滞することなくスムーズに辿り着けました。スムーズに辿り着けても秩父市内から車で1時間以上。秩父ひろっ‼️

三峯神社から見渡せる景色は本当に壮観でした。あーー、山だーー。と、山も森もない行田市民の僕にとってはまるで異世界で、同じ埼玉でも全然違うな、埼玉の多様性すごっ❗️と、キリリッと澄んだ寒さとともにひしひしと感じました。

2年前の11月にこの三峯神社で清野くんやさいたま市議の土井さんたちが企画した素晴らしい勉強会に参加した記憶は今も鮮明で、あの時のことも色々思い出したりしました。

この日も4人で色々なことを話しながら三峯神社を歩きました。それぞれのまちで若手の市議会議員として活躍している皆さんと話すことは僕にとって最高の学びになっています。

お互いの今後のますますの活躍を三峯神社の神様にしっかりお願いしてきました🌟

お昼は三峯神社の境内にあるちどりやさんでいただき増した。

ここ、ずっと行きたかった!

なぜなら、ここには、あの、ぶーちん様がいるからなんです。

秩父のぶーちんといえば、知らない人も多いかもしれませんが、知ってる人もかなり多いと思われまして、

実は今日の僕ら4人全員にぶーちんとの少なからぬ関わりがあって、例えば僕の場合は、いつもマルシェで最高のパフォーマンスをしてくれる古墳ジャンベ隊のマコトさんが実はずっと前からぶーちんと繋がっていた、とか。

こういう、実はあそことあそこ繋がってたのかーー❗️っていう面白さ、この楽しさが、地域に根ざした活動の面白みだなとつくづく思います。(特に、最近行田や羽生でもこだわりをもった人が集まるマルシェ的な場所が増えてきていて、こうした動きがかなりまちづくりに良い影響を与えてきているという状況があると僕は考えていて、このテーマはまた改めてちゃんと書きたい!)

そしてぶーちんのグリーンカレーめちゃくちゃ美味しかったです‼️

ぶーちんの顔に激似の素敵バッジもゲットし、大満足のブラタウン秩父でした❗️

清野くん、まよかさん、まきこさん、どうもありがとう‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です