【12月議会始まりました!】

こんにちは!行田市議会議員の野本翔平です。いつもありがとうございます。

12月に入った途端に一気に寒くなりましたね~~我が家の暖房は石油ストーブなのでこれから灯油の消費が増えそうです。灯油値上がり反対!

それにしても物価高騰は本当にダメージ大きいですね。毎日の食材や日用品の買い出しをするたびにマジで値上がりしてて、スーパー行っても半年前くらいと比べて一回の買い物で合計1000円くらい高くつくようになったな、、、と実感してます。

12月議会では物価高騰への行田市独自支援として、全市民に対して水道基本料2ヶ月無償化と、子育て世帯に対して子ども1人10,000円給付の補正予算を審議します。

また、古代蓮の里や商工センター、総合体育館ややすらぎの里、はにわの館などの、今後5年間の指定管理についても審議します。

その他、個人情報保護条例の改正や、熊谷市との地境の土地の整理などの議案も上程されています。

一般質問では16名の議員が質問に立ちます。

私は副議長のため今回は質問しませんが、議長と一緒に円滑な議会運営に務めます。

(行田市議会では副議長は一般質問はしない、という慣例がありますが、私は来年3月議会では質問させていただきたいと考えています)

12月議会の日程や、一般質問に関してはこちらからチェックできます↓

https://www.city.gyoda.lg.jp/soshiki/gikai_jimukyoku/gikai/gaiyo/2534.html

議会ネット中継もありますのでお時間ある方はちょっと見てみて今の議会の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

というのも、来年4月には全国統一地方選挙があります。皆さんの思いを市政に反映すること大きな機会になります。今の議会のあり方を見ることはそのための大事な参考資料になると思います。

日々の暮らしの中で、政治のこと、政治家のことに関心を持つのは難しいと、むしろその原因は僕たち政治家にも大いにあると感じていますが、来年の一つのターニングポイントに向けて、今からちょっとずつでも参考データを採取していって、自分にとって納得のいく選択をしてもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です