【埼玉県市議会議長会研修会に参加してきました。イーグルバスさんすごい!】

今日は所沢で開催された埼玉県市議会議長会研修会に参加してきました。

県内の議長・副議長が集まり、イーグルバス株式会社代表の谷島贒さんのプレゼンを拝聴しました。

イーグルバスは川越市に本社のある会社で、もともとは地域公共交通としてのバス事業を担っていましたが、時代の変化や、コロナ禍による社会の変化などに柔軟に対応する中で、イーグルバスの事業も多様に変化し、単に市民の足としてだけでなく、バスがまちづくりのハブになって過疎化が進む地域に経済循環とコミュニティを取り戻したり、世界を舞台に画期的な事業に挑戦したり、今の時代に必要とされる仕事を常に研究して実践してるすごい会社でした。

公共交通をどのように持続可能にしていくかは行田市にとっても喫緊の課題です。今日の学びを活かして提言していきます。

追記

会場の所沢の市民文化センターミューズもすごく良い施設でした。講演を行なったホールはちょうど良い広さで、ステージと客席が近くて、演劇とかすごく使い勝手良さそうでした。

https://www.muse-tokorozawa.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です