【議員カフェ@羽生「僕らの集会所」ありがとうございました!】

2月7日に羽生市(と行田市のちょうど境目くらい)にある、僕らの集会所、通称僕集で、議員カフェを開催しました。
本庄、行田に続いて、これで計4回目の議員カフェ。
毎回場所もスタイルもちょっとずつ変わっているのも面白い。
今回は羽生市議会議員の齋藤万紀子さんが、僕集の岸さんや、サンバンドを主催しているロマン食堂カレーの岡野さん、ビーガンイベントを主催しているしーちゃんさんと一緒に企画してくれました。羽生も面白い活動している人たちが沢山いますね!
僕は今回、万紀子さんにお声がけいただいて、万紀子さんと一緒に全体のファシリテーター的な役をさせていただきました。
ゲストとして来てもらった深谷市議会議員の小林真さん、日高市議会議員の松尾まよかさん、越谷市議会議員の太田ちひろさんに、聞きたいことや言いたいことを沢山お話しさせていただいて、色々と勉強になったり刺激になったりしたのはもちろんですが、とにかく楽しかったです。
誰かと喋ることってそれ自体が喜びに溢れてるし、みんなで集まって美味しいご飯を食べながらあれやこれやをあーだこーだと喋るのは最高に楽しくて、こういう時間がやっぱり本当に豊かな時間だと改めて思いました。
僕集の岸さんが言ってくれた、
議員さんも職員さんももっと楽しんで仕事してほしい、その方が絶対にまちは良くなると思う。
という言葉は、僕にとって最高のエールでした。辛くなったらこの言葉を思い出して頑張ろう、と思ったくらい。
集まっていただいた一人一人にとって、何かそういう言葉を1つでも持ち帰っていただけていたら何よりだなーと思います。
それにしても、議員カフェという無形の現象が結構な勢いで北埼玉を中心に広がりつつあり、それ自体にもとてもワクワクを感じています。こういう場が増えることも確実にまちを良くしていくと思います。皆さんのまちでもぜひ、議員カフェやりましょう!
今回の議員カフェの配信アーカイブ動画はこちらです!
配信してくれた若者、アッキーありがとう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です