【2023年3月市議会がスタート!今期ラストの一般質問2/22(水)9:30〜】

皆さまこんにちは!行田市議会議員の野本翔平です。
いよいよ2023年3月議会がスタートしました。昨日と今日は議案説明の日で、通常は1日しかないのですが3月議会だけ2日間あります。
なぜならそれだけ議案の内容が多いから。来年度の予算の議案、いわゆる当初予算案が出されるからです。
この予算案こそ、来年度1年間に行田市が何を実施して、どんなまちを目指すのかを最も具体的に示しているものです。
(予算書は分厚くて具体的すぎて逆にわかりにくい部分もありますが)
ですので、年間の議会の中でもとても重要だし注目度も一番高いです。
まして、
今回は今期最後の議会でもあり、この議会を最後に、今の市長と我々市議会議員(あと県議会議員も)は一旦終了!となります。なので僕にとっても、今期最後の議会なので、自然と力入ります。
そんなわけで、
僕の2期目最後の一般質問を通告しました!
1.子育て環境
⑴保育所の使用済みオムツ持ち帰りはやめるべきではないか。
⑵送迎バス置き去り事案の有無と対策
⑶園児虐待の有無と対策
⑷保育士の労働環境は守られているか。
2.障がい者差別解消推進条例
⑴施行までのスケジュール
⑵様々な当事者に届く周知の工夫どのように
3.特別支援学級の改善
⑴児童生徒数の推移
⑵キラキラサポーター人数の推移
⑶園と学校の引き継ぎをどのように行っているのか
⑷学校と親のコミュニケーションはどのように図っているのか
4.廃校利活用
⑴民間活用に向けた事業の進捗
⑵市民が自由に利用できるアートギャラリーを設置してはどうか(まずは1教室からでも)
以上の内容です!
質問の背景や動機については、書くと長くなりそうなので、Youtubeライブ配信で語ってみました。興味のある方はご覧ください。
ライブ配信は不定期ですが、隙間時間に行っていきたいと思います。自分の頭も整理されるし、結構好きです。
今季の議員活動最後の一般質問は、
【2/22(水)9:30〜10:30】
に実施します。
良かったら傍聴に来てください。
インターネット中継もあります。
自分の思いと考えをしっかり届けて議論を積み重ねられるように、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です