【行田市議会議員選挙2023】【俳優・ダンサーの野澤健さんが激励に来てくれた!】

<野澤くんとの街頭演説!>
https://youtu.be/Sg1P134Kv-E

いつの間にか、かれこれ15年来の友人であり、最近は舞台や映像作品に引っ張りだこの野澤健くんが応援に駆けつけてくれました!

実は野澤くん、去年の夏に生死の境を彷徨う大病というかアクシデントに見舞われてしまい、半年以上の長い闘病・リハビリを経てどうにか回復し、舞台復帰も果たしたばかり。

なので野澤くんと直接話すこと自体もかなり久方ぶりで、それだけでもなんだか楽しかった。

昔、一緒にbug-depayseという前衛芸術グループで舞台芸術作品を創作していた頃は、作品作りのために何日も共に過ごして、もういい加減お互いの顔見たくもないくらいに濃密な時間を共有した。

野澤くんとは同い年で、お互いに身体に障がいのある者同士、だけれども、社会一般からの印象は、見た目で明らかに障がい者とわかる野澤くんと、ぱっと見全く障がい者に見られない野本くんとで、全然違っていて、障がいと、社会と、自分たち、みたいなことについて色々と考えさせられた。

野澤くんはあれからずっと、今も第一線で表現者として生きている。舞台という、日常と非日常が合間見える場所で、健常と障がいの境界線上で踊りながら、その線の幅をだんだんと広げて、その両側に聳える壁をちょっとずつ低くすることに、多大なる貢献をしていると思う。

お互いにもう若くない。でも若くないからこそ表現できることもあるだろうし、むしろ表現の真髄はそういうものだろう。僕も友人として、いちファンとして、野澤くんのこれからの表現をとても楽しみにしている。

落ち着いたらまたラーメン食べに行こー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です