【6月議会が閉会しました!副市長、教育長も決まりました!】

まず個人的には、議長として初めて臨む定例市議会だったので、とても緊張した6月議会でした。

大きなトラブルもなく、滞りなく、議事運営出来たかなと、思います。ひとまず良かったです。

さて、

6月議会では、ついに、副市長と、教育長が決定しました!

副市長に、元行田市総務部長の横田氏、教育長には元埼玉県知事特別秘書の渡辺氏が7月1日付で就任します。

これで市長、副市長、教育長が決定し、いよいよ実質的に新たな市政がスタートします。

その他、補正予算では、

・公立保育園3園での使用済みおむつ回収のための予算が可決され、おむつ持ち帰りの廃止が実現します。民間の保育施設についてはどうかと委員会で質疑しましたが、協議中・検討中とのことでした。個人的には、全ての保育施設で使用済みおむつの持ち帰りが廃止されるべきだと思います。

・出産祝い金を赤ちゃん1人につき5000円支給するための予算が可決されました。埼玉県が実施しているコバトンベビーギフト(1万円相当のベビー用品)事業との連携事業です。

・国の補助金を活用して花手水タウンプロジェクトを実施するための予算が可決されました。実施時期は今年の11月〜12月。今まで取り組んできた花手水week及びライトアップを発展させて、忍城周辺を一つのテーマパーぅと捉えて、人力車や甲冑隊、忍者、郷土料理、地酒など様々な要素を含んだイベントを展開する予定です。楽しみ!

一般質問については、

議長なので自分は一般質問はできませんが、議長として議員の皆さんの一般質問が滞りなく行われるように尽力しました。

行田邦子市長もご自身で答弁される機会も多く、市長の考えや思いが聞けて良かったです。今年新たに議員になられた方々の一般質問もあり、やっぱりこういう機会を経ながら、議論の質を高めていくためには、コミュニケーションを増やして、一人一人がどんな人なのかをお互いに知っていくことがまずは大切だと改めて思いました。

6月議会についてのライブ配信も行いました。

文章よりも動画が良い方はこちらぜひ。

・【20230701「6月議会最終日etc..,ついて」野本翔平】

https://www.youtube.com/live/ULolj1keYFk?feature=share

 

・【20230626「6月議会と議長の仕事について」野本翔平】

https://www.youtube.com/live/r9ON2boCJho?feature=share

また、新たな発信として、ポッドキャストを始めました。

より日常的な、身近な感じの発信ができて、結構気に入っています。

ラジオやポッドキャストが好きな方はぜひ。

・【野本翔平の水溜まり通信1.1】

https://anchor.fm/nomoto-shohei

ホームページもちょっとだけ更新しました!

【野本翔平Website】

https://shoheinomoto.com/

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも市民の皆さまの暮らしが楽しくなるように、豊かになるように一生懸命頑張って参ります。

相談や、お願いなどあったら、

お気軽にご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です